放熱板とトランスについて

昨日は秋葉原までいろいろ買い出しに行った.
諸事情のため詳しくは明日….
めちゃくちゃかっこいい放熱板を手に入れた!
サイズもちょうどいい!!

f:id:penguin-9922:20170107214910j:plain

 

実はこれ,グラボの放熱板なのです.
中の人↓

f:id:penguin-9922:20170107214908j:plain

念の為,このGeForce4 Ti 4600とやらの消費電力を調べてみたところ,YAN's POWER UP BBS Logged tree under 7368より50Wくらいらしい.

つまり総合P_D=50Wとすると,電源30Vとして,30-10=20V以上なら5A出せて,30-16=14V以上なら3A出せて,何Vでも1.42A出せるということになるはず.
今のところはあまり大電流を流す予定はないし,余裕を持った設計という意味の最大5Aなのでさほど問題はないかな.
いざとなればファンに頑張ってもらおう!

それと,この前トランスについて回路マン各位に聞いたときのアドバイス(と思ったこと).

f:id:penguin-9922:20170107214909j:plain

 

  • 電圧の正負はどこを基準にするかなのでこれでも問題はない
    …よかったー
  • 12√2[V]ライン,交流のままなのでは?
    全波でも単波でもいいので,両方整流させてみたほうがいいと思う(上図は全波)
    …てっきりコンデンサで平滑されるものだと思っていたが,どうなのか? 要実験
  • コンデンサはGND-12√2[V]間,GND-24√2[V]間に置いたほうがいい
    …確かに.元の例の場合だとここの12√2[V]のところがGNDだったからそのまま写してしまっていた;
  • 12√2[V]は出ないよ
    …「理論上」12√2[V]ということは承知しております!もちろん損失あるよね