回路設計(電源周りの構想)

勉強がてら,回路設計をしてみる.
使用するのはKiCad.
部品のライブラリ周りの階層がよくわからなくなった.
コンポーネント∈ライブラリで,コンポーネントを入れたいライブラリを作業ライブラリとして保存すればいいっぽい.

だが電源をどうしたものか….
このトランスは最高20ACV最低12ACVとなっている.
安定化電源としては20ACVから得る予定だが,マイコン電源は12ACVから得たほうが損失が少ない.
これでいいのか? 一応調べてみる.

私が考えていることとは違うけど参考までに

タップ付きの電源トランスを利用して,2つの定電圧電源とす... - Yahoo!知恵袋

 

「半波整流」?「全波整流」?

半波整流と全波整流の違いと特徴についてわかり... - 工学 | Yahoo!知恵袋

電源回路の設計法

ブリッジ型全波整流回路となることがわかる.

この資料より,以下のようにできたらいいのでは?と思ったが,これは試してみないとわからない.

 

f:id:penguin-9922:20170107214909j:plain

 

ので,20√2[V]からスイッチングレギュレータで5Vまで落とすのも考慮する.
ただ気になるのがノイズ….

~超初心者向けのアナログ回路~ 第1回 スイッチングレギュレータの基礎の基礎 | マクニカオンラインストア

まあ,ちゃんと考慮すれば問題ないのかな.

スイッチングレギュレーターをからマイコンに電力供給 - その他(趣味) | 【OKWAVE】